ATM のソフト
2006-12-02


 金融機関で、普通の預金や引出しでは窓口に行くことなくATMでことが足りる。 小額の振込みでも然りである。
 先日「みずほ銀行多摩センター支店」からATMを利用して振込みを行おうとした。 
 キャッシュカードによる振込みを選択し、暗証番号を入力、振込先の口座を指定(実は先方に教えてもらった口座番号に誤りがあり、存在しない口座番号であった)、この状態で確認ボタンを押すと、ここが問題であるが、「金額」の入力要求があったのである。何も知らない私は、指示に従い送金額を入力、金額確認ボタンを押した。
 この時点でカードが戻り、すべてが終了し、ディスプレイ画面は最初に戻ってしまったー伝票も出なくて!−、 一瞬 「・・・ん!」と思ったが、最近銀行では引き出し時に伝票が要るか要らないか?を聞いてくるので、ここでも紙の節約かなと気にも留めずにいた。また、時間外のため警備員も見当たらず、その場はそのままにしておいた。
 一仕事済ませて、「振込みが反映しているだろう」と通帳への記帳を行った。でも、入っていない。
 翌日、営業時間内に出掛け、再度記帳したが、振り込まれていない! 係員に教わりながら、もう一度振込みを行って、口座番号が存在しないものであると判明した。
 口座番号を教えてくれた先方、それを確認しなかった私に非があることは否定しないが、存在しない口座番号を指定したときになぜ、注意表示が出なかったのか?その上、なぜ、金額の入力をさせたのか?
 これはシステムのバグではないのか!みずほ銀行といえば天下に冠たるメガバンクである。それがこのようなお寒いシステムを運用しているとは情けない限りである。
 銀行には恥をかかせる知れないが、はっきりと実名を出すこととした。

[思いつくまま 雑記]
[IT関連]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット